人気ブログランキング | 話題のタグを見る

親子で体験 そば道場

初めて訪問して頂いた皆様へ   こちらをお読み下さい

           ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

8月9日(木)、夏休み企画として「親子で体験 そば道場」を開催しました。

参加して下さった親子10組。子どもさんが17人、スタッフを含め総勢33人。
たくさん参加してくれました。

講師は杵築市大田の「横岳ふるさと茶屋  夢のぼり」さんにお願いしました。

親子で体験 そば道場_d0101847_212299.jpg
親子で体験 そば道場_d0101847_2122534.jpg親子一組ずつそばを打っていきました。


親子で体験 そば道場_d0101847_21232071.jpg
お孫さんと一緒に参加して下さいました~


親子で体験 そば道場_d0101847_21274276.jpg

お母さんと子ども達が一緒にそば粉をふるい、こねて、のし棒で伸ばして切りやすい長さにたたんで切ります。


ここまで、できたらもう一息~

大きな鍋で一組ずつ打ったそばをゆでます。ゆで時間は約一分半です。

親子で体験 そば道場_d0101847_21302237.jpg

出来上がりました~
とろろ・小ネギ・かまぼこ・のりを添えました。

ふと~いおそばや細いおそばですが、自分で作ったおそばが一番美味しいですね。



親子で体験 そば道場_d0101847_21334691.jpg

親子で体験 そば道場_d0101847_21341699.jpg

♪おいしい顔ってどんな顔~♪ってCMソングがありましたね。
そんな歌が聞こえてきそうなみんなの笑顔です。


「今日はどうだった?楽しかった?」
「楽しかった~!」と笑顔がいっぱいでした~

今回の「親子そば道場」で初めてそばを打った子どもさんがほとんどでした。

夏休みの楽しい思い出と共におそばってこんな風にできるんだと言うことが体験したことでわかってくれたらいいなあと思います。

by blocktusin | 2007-08-16 21:20 | Comments(0)