人気ブログランキング | 話題のタグを見る

牛肉とゴーヤのピリ辛炒め

初めて訪問して頂いた皆様へ   こちらをお読み下さい


         ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

日中は気温も高くなり、すっかり初夏の兆しを見せ始めていますね。

店頭では「ゴーヤ」が並び始めました~

ゴーヤと一緒にレシピをおいています。そのレシピをご紹介しますね~ 

牛肉とゴーヤのピリ辛炒め_d0101847_1050780.jpg

『牛肉とゴーヤのピリ辛炒め』
材料(2人分):
牛肉(薄切り)・・・150g
ゴーヤ・・・・・・・・・1本
酒・・・・・・・・・・・・・大さじ1
こしょう・・・・・・・・・少々
白ネギ・・・・・・・・・1本
豆板醤・・・・・・・・・大さじ1
サラダ油・・・・・・・1/2カップ

作り方:
①牛肉は食べやすい大きさに切ります。ゴーヤは種とワタを取り、5mm幅の斜め薄切りにしてサッとゆで、水にさらして水気をきります。白ネギは斜め薄切りにします。
②フライパンにサラダ油を熱し、①の牛肉を炒め、色が変わったら、酒・こしょうをふります。
③①の白ネギを加え、香りがでたら①のゴーヤも加えて炒めあわせ豆板醤で味を調えます。

牛肉とゴーヤのピリ辛炒め_d0101847_10392168.jpg

こんな風になりました~
味付けはほんの少々のこしょうと豆板醤だけというシンプルさです。
ぴりっと辛くご飯がすすみますよ~


こんなおまけの追記もありました。
〈ゴーヤは「塩もみ」や「下ゆで」することで苦みがマイルドになります。〉

これから暑い夏を迎えますので、ビタミンCたっぷりのゴーヤを食べて元気に過ごしましょう。




      

by blocktusin | 2007-05-27 11:08 | Comments(0)