人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和泉農園産地見学〜二目川コープエリア〜

9月5日、豊後高田市の和泉農園へ産地見学に行ってきました110.png前の週から台風の予報が出ていて「大丈夫?122.png」と、かなり心配していましたが、参加者28名の皆様の日頃の行いがとても良いようで、晴れの良い日となりました174.png
午前中は昭和の町散策などを行いました113.png
和泉農園産地見学〜二目川コープエリア〜_d0101847_16470921.jpeg
トリックアートの道があったり、映画撮影で使われたお店や商店街があったり、あっと言う間に時間が経ちました。
午後からはメインの和泉農園さんです162.png
作業しているところで、まずは話を聞きました。
和泉農園産地見学〜二目川コープエリア〜_d0101847_17024575.jpeg
その後、写真後ろの扉が開いたら目の前はブドウの木が沢山ありました。巨峰や皮ごと食べれ甘くて美味しいシャインマスカットがあり、その場でチョキンとハサミで切って、試食をさせてくださいました151.pngほんとにありがとうございますm(_ _)m
和泉農園産地見学〜二目川コープエリア〜_d0101847_17014293.jpeg
和泉農園産地見学〜二目川コープエリア〜_d0101847_17044632.jpeg
和泉農園産地見学〜二目川コープエリア〜_d0101847_17051365.jpeg
とても美味しいシャインマスカットですが、値段が高いのです105.pngところが、この美味しいブドウを作るのに、土作りやブドウの形を整えたり、袋がけをしたり…まだまだ書ききれないほどの沢山の作業をほとんど手作業で行っていました。ブドウのない時期も、ブドウにずっと時間がかかっていました。高くて当たり前、まだ安いくらいなのかもしれません。話を聞くまで、全く知りませんでした120.png
これからは、和泉様達のお顔と作業を思い出しながら、ブドウを食べたいと思いました162.png

怪我もなく、無事に産地見学は終わりました。
日豊観光バスの方も、狭い道を安全な運転で連れて行ってくださり、ありがとうございました。

また、このような機会がありましたら、多くの方に参加していただきたいと思います101.png
参加者の皆様もありがとうございました110.png他の企画もご参加お待ちしております。

二目川コーディネーター




by blocktusin | 2018-09-14 16:39 | 食・商品 | Comments(0)