人気ブログランキング | 話題のタグを見る

終活セミナー 〜日出町中央公民館〜

今とっても気になる終活セミナーを2回シリーズで行いました。

1回目はまずは終活について学びましょう‼︎ という事で、終活のすすめとエンディングノートのすすめをヒューマック大分さんに講話していただきました。

終活セミナー   〜日出町中央公民館〜_d0101847_11182194.jpg


熱心に聞いておられ質問も多数されており、関心度の高さが伺えます。

皆さん、肩の荷を降ろします、今後の生活に生かしたいです、自分の事だけでなく親の事も考える良い機会でしたと、前向きな感想を述べられていました。



2回目は相続についてとお墓についてです。
相続と聞けば難しそうと嫌煙しがちですが、避けては通れませんよね。しっかり学びましょう‼︎ 

終活セミナー   〜日出町中央公民館〜_d0101847_11295379.jpg

と始まりましたが、さすが興味があり、参加されている方達です。1時間が短く感じる程、熱心に聞いていました。頭の中で、自分の家族に当てはめて聞いておられたのではないでしょうか?


続いて、お墓についてです。こちらも、難しいお話ですね。時代の移り変わりがお墓をとりまく環境と意識にも変化をもたらしているそうです。色々な思いを抱えて始まりました。


終活セミナー   〜日出町中央公民館〜_d0101847_11364386.jpg

供養のかたちも多様化してきており、お墓についても各ご家庭でいく通りにも方法はありそうですね。

皆さん、2回とも真剣に聞いていただいたので、今日から楽しく過ごせるように、きっと今後に生かして頂けると思います。


ご参加いただいた皆さんお疲れ様でした。
講師の先生方もありがとうございました。



日出・杵築 コーディネーター







by blocktusin | 2018-09-11 11:13 | Comments(0)