人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はじまる前に知っておこう!~電力自由化の話~

いよいよ4月から、電力自由化がはじまります。
テレビや新聞でも最近よく報道されていますが、なんのことか分からない(>_<)
自分はどうすればいいの?・・・ということで、
コープふらいるで、「電力自由化の学習会」を開きました。

(株)ECOT代表の桑原様におこしいただき、1時間半のお話をしていただきました。
はじまる前に知っておこう!~電力自由化の話~_d0101847_12555371.jpg

電気が家に届くまでの仕組みなど、基礎的だけど知らないことや電力会社の選び方などを丁寧に教えてくださいました。
はじまる前に知っておこう!~電力自由化の話~_d0101847_130693.jpg

40名の参加された組合員の方々のアンケートには、
・家に帰ったら、インターネットで早速シミュレーションをして、会社を比較してみます!!
・電力会社を選ぶ前に、まず節電を心掛けてみます。
と言った声が多くみられました。

残念ながら参加出来なかった方のために少しだけポイントをお伝えしますね053.gif
・電力会社を変えても、でんきの品質は変わりません!
・変更しない場合、九州電力との契約が継続されます。(電気が止まったりしません。なので慌てることはありませんよ!(^^)!)
・電力会社を変える場合は、変更先に連絡します。その時スマートメーターへの変換が必要なのですが、費用は無料です。(「有料です」と言う詐欺なども出ているそうなので、気をつけてください)
・契約期間中に中途解約する場合に、解約違約金が発生する会社もありますので、会社を選ぶ際にはそこもしっかり見てください。
等々。

このような会がありましたら、またぜひみなさんご参加ください。そして、お得で賢い生活を目指しましょう016.gif                ふためがわコーディネーター

by blocktusin | 2016-03-25 13:24 | 組合員活動 | Comments(0)