人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三重防災学習会

雪が凄いですね。三重センター地域は、前回降った雪もまだ溶けないうちにまた降りました。
当分、雪は遠慮したいですね。 002.gif  

三重地域連絡会では、市役所の防災担当の方と消防士さんをよんで、防災学習会を開催しました。
自助・共助・公助の考えを教えて頂きました。
三重防災学習会_d0101847_12142835.jpg

三重防災学習会_d0101847_12134574.jpg

地区により避難所が違います。各自、自分の住んでいる所は?
三重防災学習会_d0101847_12131533.jpg

三重防災学習会_d0101847_12294361.jpg

沢山の非常食やお助けグッズの見本がありました。
非常用だと言ってしまい込んでいては、いざという時に使い方が解らないなど困ってしまいます。
日頃から使ってみたり、試食したりしながら備えておきましょう。

簡易たんか作りです。シーツやカーテンなどがあれば・・・

おくるみ型・・・危険な場所から短い距離を引っ張って移動させます。
三重防災学習会_d0101847_12151698.jpg

三重防災学習会_d0101847_12162724.jpg

シーツの端をクルクルと巻き、持ちやすくして運びます。
三重防災学習会_d0101847_12155022.jpg


もしも近くに竹などあったら・・・                    038.gif
三重防災学習会_d0101847_12474410.jpg

シーツの端を多めに交互に折り込む。
三重防災学習会_d0101847_12483198.jpg

三重防災学習会_d0101847_1251351.jpg

三重防災学習会_d0101847_12521070.jpg

                                    049.gif
シーツが無くても、ジャンバーなどがでも簡易たんかができるそうです。
今、各地域では防災士さんの育成に力を入れているそうです。興味のある方は、お近くの市役所などに相談してみて下さい。
生協もいろいろな形で地域貢献をしています。

                         三重地区コーディネーター

by blocktusin | 2014-02-19 13:13 | くらし・文化スポーツ | Comments(0)