人気ブログランキング | 話題のタグを見る

乙津川で親子の水辺観察会

8月9日(火)に乙津川で、親子の水辺観察会がありました。乙津川で親子の水辺観察会_d0101847_1104966.jpg

とってもいい天気です。058.gifたも網を持って準備万端!!

ちびっこクラブ委員会の委員長挨拶とうみたまごの先生(高野先生と田辺先生)の紹介がありました。みなさんちゃんとお話聞いてます。
乙津川で親子の水辺観察会_d0101847_11192122.jpg乙津川で親子の水辺観察会_d0101847_11194853.jpg


              ちっちゃい子はお留守番?037.gif乙津川で親子の水辺観察会_d0101847_1126298.jpg



いざ出発!!乙津川で親子の水辺観察会_d0101847_112326100.jpg乙津川で親子の水辺観察会_d0101847_11285848.jpg







みんな真剣です!!
乙津川で親子の水辺観察会_d0101847_1131472.jpg乙津川で親子の水辺観察会_d0101847_11313214.jpg乙津川で親子の水辺観察会_d0101847_11315951.jpg







テントに戻ってきました。足が泥だらけ・・・008.gif
乙津川で親子の水辺観察会_d0101847_120970.jpg






何もいない?・・・みんなのを集めたらいっぱいいました005.gif
乙津川で親子の水辺観察会_d0101847_11384347.jpg    メダカ見える?           水草3種
乙津川で親子の水辺観察会_d0101847_11394127.jpg乙津川で親子の水辺観察会_d0101847_11406100.jpg






海でもなく、川の上流でもないところに生息する石巻貝や、小さなめだか・かえる・あめんぼなどがいました。
水草も3種類みつかりました。なかに、外来種の水草があり、家に持って帰って、その辺の水路や川にポイと捨ててはだめだよ!・・・と話してくださいました。

自分たちの住む川にこんなに沢山の生き物がいて、とっても嬉しかったです。そして、暑い中、泥だらけになりながらも楽しそうに、でも真剣な眼差しの子どもたちの姿に感動を覚えた今回の観察会でした。

参加してくださった皆様、ちびっこクラブの委員会の皆様、そして暑い中私たち以上に川で生き物をつかまえてくださった高野先生・田辺先生・・・ありがとうございました。
乙津川で親子の水辺観察会_d0101847_12263667.jpg
                                               二目川コーディネーター

by blocktusin | 2011-08-11 12:33 | くらし・文化スポーツ | Comments(0)