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城下かれいクラブ・・・日出地区

雨がよく降りますね。
このまま梅雨入りですかね?
城下かれいクラブが2011年度の活動テーマ「薬膳料理」として始動しました。
今回は、まず自分の体質を知ろう!!という事で
まずは、皆さんで体質チェックしました。
タイプによって食事・ライフスタイル・運動・おすすめ食材などが違うので
とても参考になりました。

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今回は
血行促進によい
「よもぎ団子」
よもぎ・・・血液をきれいにし、血行をよくする。
      婦人病一般によく、冷え性・生理不順・貧血・肩こり・関節痛・神経痛
      動脈硬化などの改善に効果を発揮する。
材料《4人分》             作り方
乾燥よもぎ・・・15g          ①乾燥よもぎは熱湯でもどし軽くしぼる。
白玉粉・・・・・・100g         ②ボウルに①と白玉粉・豆腐を入れてよく混ぜ
絹ごし豆腐・・・150g          耳たぶ程の柔さにこねる。
蜜{黒砂糖(粉)100g・水100cc} ③黒蜜を作る。
きな粉・ゆで小豆・・・適宜       鍋に黒砂糖・水を入れ火にかけ、アクをとり
                       弱火で3~5分煮つめてこしておく。
                      ④②を一口だいに丸め中央をくぼませ、ゆでる。
                      ⑤水気を切り、黒蜜・きな粉・ゆで小豆をかけて
                        食べる。


倦怠感に効く
「いちごとライチのスムーシー」
いちご・・・元気を補い、疲れやすい人にいい食材で、ビタミンCも豊富で体を強化する
      作用がある。
ライチ・・・体を温め、血液を補い、貧血や胃腸虚弱の下痢にも効果的な滋養にあふれた
      食材です。
材料《2人分》               作り方
いちご・・・100g             ①いちごはさっと洗ってヘタをとる。
ライチ(缶詰)・・・60g           ライチは種を取っておく            
ヨーグルト・・・80g           ②材料をすべてミキサーに入れてかくはんする。
氷・・・80g
はちみつ・・・大さじ1


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関心のある方は、ぜひ1度作ってみてください♪
次回をおたのしみに(^ ^)
       日出地区 コーディネーター

by blocktusin | 2011-05-27 13:02 | 食・商品 | Comments(0)