人気ブログランキング | 話題のタグを見る

親子イカのさばき方教室

8月19日、土曜日、三重町中央公民館で『親子てイカのさばき方教室』を開催しました。
親子イカのさばき方教室_d0101847_13024819.jpg
講師は『食育ひろげ隊』のメンバーの久野由香さんと助手の方1名でした。
親子イカのさばき方教室_d0101847_13041321.jpg
今朝取れたばかりのイカ、アジ、さば、メジナ等を持って来て頂きました。
親子イカのさばき方教室_d0101847_13071974.jpg

親子イカのさばき方教室_d0101847_13053472.jpg
まなに乗せてもイカの色がオーロラのように変化し続けてました。凄い。150.png

切る時は、イカの吸盤が指先にくっついて子どもも大人もビックリ‼️

まずはイカをさばきます。
親子イカのさばき方教室_d0101847_13083663.jpg
皮が気持ちいいようにはがれます。
親子イカのさばき方教室_d0101847_13100955.jpg

親子イカのさばき方教室_d0101847_13105124.jpg

親子イカのさばき方教室_d0101847_13145024.jpg

親子イカのさばき方教室_d0101847_13160788.jpg
イカ刺し、イカそうめん、シソ巻き、炊き込みご飯用、炒め物用、酢の物用と切り分けします。
親子イカのさばき方教室_d0101847_13111740.jpg
切り方ひとつで食べた食感の違いがよく解りました。
親子イカのさばき方教室_d0101847_13114700.jpg

食べならが魚当てクイズもありました。
刺し身になった状態の魚を食べて何魚?

親子イカのさばき方教室_d0101847_13131999.jpg

とてもいい経験が出来ました。次回はブリ等もさばいてみたい。家族でしたい〜等の意見が出ました。101.png
何でも経験が一番ですね。経験は、たとえ失敗しても記憶に残るし、次のチャレンジに繋がります。

魚を食べる機会や親子の会話のプラスになれたかな?178.png

参加して頂い皆さん、講師の方々、本当にありがとうございました。
また、色々な企画にぜひ、参加して下さい。110.png

三重地区コーディネーター



by blocktusin | 2017-08-21 12:32 | Comments(0)