人気ブログランキング | 話題のタグを見る

防災基礎知識&ダンボールトイレ

9月16日(金)
佐伯エリアでは防災学習会を行いました。

防災基礎知識&ダンボールトイレ_d0101847_18452717.jpeg

うすき女性防災士連絡協議会 会長の野上美智子さんに、防災についてや被災地でのボランティアなどのお話をしていただきました。
優しく穏やかな雰囲気の野上さんのお話は、わかりやすくとても勉強になりました。
お話の後、ダンボールトイレの作り方も教えていただき実際に作ってみました。
もし、被災して避難することになったら、救援物資がはいっていたダンボールで作ることができるので、覚えておくと役立ちますね034.gif

防災基礎知識&ダンボールトイレ_d0101847_19050212.jpeg

みなさん、いろいろな色のガムテープを使って、工夫して作っていました。仕上がりが楽しみです!

防災基礎知識&ダンボールトイレ_d0101847_13530591.jpeg

そして056.gif
備えていても、普段はなかなか食べる機会のない非常食の試食もしました。
エリア委員会のみなさんに、アルファ米とドライパックの五目煮、鯖コンわかめサラダ、ドライマンゴーヨーグルトを準備していただきました012.gif

防災基礎知識&ダンボールトイレ_d0101847_14144923.jpeg

鯖コンわかめサラダは、鯖の水煮缶、スイートコーン缶、乾燥ワカメを混ぜるだけでできるので、おうちの缶詰の備蓄の中に仲間入りさせてもらいたい一品です。
ドライマンゴーヨーグルトは、ドライマンゴーをヨーグルトに一晩つけておくだけですが、マンゴーが生の時のように戻るので、固いのが苦手な方もおいしくいただけますよ。
アルファ米も意外とおいしかったです。

防災基礎知識&ダンボールトイレ_d0101847_14173227.jpeg

他人事ではない災害に、少しでも安心できるように備えておきたいですね。023.gif

by blocktusin | 2016-09-17 18:41 | 組合員活動 | Comments(0)