人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金山寺納豆作り

料理講習会

日田の組合員さんが、中津の組合員さんに「金山寺納豆」と「いりこの佃煮」と「福神漬け」の作り方を教えてくれました

金山寺納豆作り_d0101847_920882.jpg金山寺納豆作り_d0101847_9201761.jpg金山寺納豆作り_d0101847_9202786.jpg






金山寺納豆作り_d0101847_9212523.jpg金山寺納豆作り_d0101847_9213692.jpg金山寺納豆作り_d0101847_9214478.jpg






金山寺納豆
材料
麦こうじ(米こうじでもよい)    500g         ①しょうゆとみりんを沸騰させる
納豆                 3パック        ②火を止め、にんじんとこうじを混ぜる
にんじん(せん切り)       2~3本         ③数回かき混ぜ、ふたをして人肌まで冷ます
水晶こんぶ             100g         ④冷えたら納豆とこんぶを混ぜる
しょうゆ               200cc
みりん                300cc

金山寺納豆作り_d0101847_936718.jpg

今回は、珍しい???金山寺納豆のレシピをのせています。ごはんにのせて食べるととても美味しいですよ。。。
ぜひ、みなさん作ってみてくださいね!!

                             うさコーディネーター

by blocktusin | 2011-02-18 09:37 | 食・商品 | Comments(3)

Commented by 南斗遊星 at 2013-03-18 21:34 x
おジャマします。金山寺納豆の作り方を検索して来ました。
金山寺納豆は材料を混ぜた後、すぐに食べられるのですか?それとも何日か置いた方が良いのでしょうか?
Commented by blocktusin at 2013-03-21 11:56
金山寺納豆ですが、混ぜて次の日くらいから食べたほうが味が馴染んで美味しいと思います。保存は、冷蔵庫に入れてください。
Commented by 南斗遊星 at 2013-03-21 17:19 x
お返事ありがとうございました<(_ _)>