人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日出生台演習場の見学に行って来ました

地域連絡会「フジ」とコープ委員会「ピンクのブタ」が、日出生台演習場の見学と地元の住民の方との交流会を行いました。
 4年ぶりのアメリカ海兵隊の実弾演習が行われました。前日には、パラシュートで落下する照明弾が打ち上げられ、これまでにない演習をしたのだそうです。
 これまでは、砲弾(りゅう弾)訓練だけでしたが、今回からは小火器(小銃と機関銃)の訓練が加わりました。
日出生台演習場の見学に行って来ました_d0101847_128096.jpg
日出生台演習場の見学に行って来ました_d0101847_1281571.jpg

日出生台演習場の見学に行って来ました_d0101847_12284553.jpg


平和の炎です。たやすことなく、この日出生台の雄大な自然を守っていきたいものですね。
日出生台演習場の見学に行って来ました_d0101847_1211818.jpg

「私たちはこれからも日出生台を守っていきますよ!!」という地元の方の意志の強い言葉を聞き、安心しました。
 「私たちも、戦争のない平和な国(世界)を守るために、何か出来ることをしていきたいという思いで帰りました。」という、委員さんの言葉でした。
 
 今年5月、ニューヨークで「NPT(核不拡散条約)再検討会議」が開かれます。
コープおおいたでは被爆者の派遣と原爆パネル展の開催のための募金活動を行いました。又、核保有国の大使館宛に送る「メッセージカード」の取り組みを行っています。(2月末まで)
 戦争のない、核兵器のない平和な社会への願いを強く感じた一日でした。
                          コーディネーター    はたけなか

 
 

by BLOCKTUSIN | 2010-02-17 12:30 | 子育て・平和 | Comments(0)