スクロールファッションショー〜大銀ドーム65周年フェスティバル〜

9月9日のイベント報告第2弾です110.png
組合員さまで配達をされている方はご存知かと思いますが、毎週届くカタログの中に「スクロール」と言うファッションカタログがあります162.png
今回、モデルさんも募集し、そのモデルさんにカタログの中から服も選んでいただきました‼️
本番当日を迎える前には、ウォーキングやポージングの練習も先生に来ていただき行いました113.png
d0101847_16074138.jpeg
いよいよ本番当日です169.png
朝早くから来ていただき、明日香美容文化専門大学校の先生と生徒さんが、皆さんのヘアメイクもしてくださいました。
d0101847_16252953.jpeg
d0101847_16263751.jpeg
午前6組午後6組で、センターステージで行いました101.png
本番前、ドキドキの皆さんです!
d0101847_16161098.jpeg
でも、皆さん堂々として、とっても素敵です113.png
d0101847_16213780.jpeg
d0101847_16203975.jpeg
午前中は陽が射し、暑い暑いと言っていましたが、午後は少し落ち着きました。
d0101847_16311471.jpeg
d0101847_16285563.jpeg
d0101847_16293786.jpeg
当日は、「株式会社スクロール」様もお見えになり、ステージで、挨拶と、素敵なプレゼントもしてくださいました179.png179.png179.png
d0101847_16342258.jpeg
また、ご覧いただいた組合員200名様に生協商品詰め合わせセットが当たるクイズも行いました101.png当たりましたか?
d0101847_16385118.jpeg
クイズに当たって、プレゼントを取りにきてくださいました165.png
d0101847_16394176.jpeg
たくさんの方のご協力で、このような盛大なステージが出来ました。本当にありがとうございました。

二目川コーディネーター





[PR]

# by blocktusin | 2017-10-19 15:58 | 組合員活動 | Comments(0)

プラネタリウム・宇宙服撮影会他〜大銀ドーム65周年フェスティバル〜

9月9日に大分銀行ドームで、コープおおいた65周年フェスティバルが開催されました171.png
お見えになられた方も多くいらっしゃると思います。
色々な催しがありましたが、今回は関崎海星館様がしてくださった、プラネタリウムや宇宙服撮影会・太陽系10億分の1模型・隕石顕微鏡を紹介します。
プラネタリウムは整理券を配布したのですが、配布時間前から長蛇の列でした151.png
d0101847_16562603.jpeg
早くに整理券が無くなり、見れなかった方は申し訳ありませんでした。
d0101847_16581199.jpeg
この中で、星の話しや大分の星空を眺めました173.png20分の宇宙の旅です174.png177.png

宇宙服撮影会では、まるで宇宙を旅してるかのような写真が撮れました101.png
d0101847_17005757.jpeg
d0101847_17030287.jpeg
とっても素敵で、家族で着替えられて撮ってる方もいらっしゃいました。来年の年賀状はこれで決まりですか?109.png

太陽系10億分の1模型や本物の隕石を顕微鏡で見られるのには、子ども達が食い入るように観ていました164.png
d0101847_17094387.jpeg
d0101847_17103743.jpeg
関崎海星館の皆様、前準備はもちろん、朝から夕方まで本当にお世話になりました。そしてありがとうございました。
また、今回ドームの端でしたが、ここまで足を運んでくださった組合員の皆様、ありがとうございました。

スタッフ一同、楽しく準備させていただきました。来てくださった方々も楽しんでいただけていたら嬉しいです110.png

近々、スクロールファッションショーの様子も載せますので、お楽しみに102.png

ふためがわコーディネーター



[PR]

# by blocktusin | 2017-10-14 16:45 | 組合員活動 | Comments(0)

減塩学習会〜別保スマイル委員会〜

9月25日にふらいる2階ホールで、別保スマイル委員会さんによる「減塩学習会」がありました。
当日は、フンドーキン醤油株式会社の筒井様に来ていただき、減塩をどうしてするの?減塩の基準て何?そもそも、減塩して美味しいの?色々な疑問にこたえていただきました。
d0101847_15432564.jpeg
たくさんの方がおみえになり、関心の高さがうかがえました。
塩分が増える理由として、外食やお惣菜があげられますが、即席調味料を使用した料理なども多くなりがちです。
では、どうしたら減らせるのか。
いろんなポイントがありましたが、味噌汁などは、出汁をしっかりとったり、具沢山にするとよかったり、塩分がどんな物に入っているかを知ることも大切なポイントだそうです。
ご飯のおともの漬け物も、少し食べるのを減らしたり、これからの季節によく食べるおでんの練り物なども塩がいがいと入っています。沢山たべる代わりにコンニャクを食べるなどしてみるのもいいですね。
筒井様は、愛情のこもった温かい料理を家族で囲んでお話ししながら食べるのが、一番の減塩方法だと言われてました110.png
食事スタイルを見直してみるのもいいかもしれないですね111.png
d0101847_15550267.jpeg
減塩醤油や新しいドレッシングなども試食させてもらいました。豆腐にかけてたり、野菜にかけたりしましたが、どれも減塩を感じさせない美味しさもあり、お味噌汁は、普通より美味しい…という方までいらっしゃいました110.png
d0101847_16030411.jpeg
d0101847_16033567.jpeg
d0101847_16035491.jpeg
d0101847_16043841.jpeg
今日から、食生活を改めます‼︎
と言う感想が多く見受けられました。その後どうなってますか?
高血圧になる方が少しでも減りますように120.png

別保スマイル委員会の皆さん、このような学習会をひらいてくださり準備含め、ありがとうございました。
d0101847_16095113.jpeg
ふためがわコーディネーター





[PR]

# by blocktusin | 2017-10-14 15:36 | くらし・文化スポーツ | Comments(0)

ふくれん工場見学〜二目川コープエリア〜

10月11日に福岡県朝倉市にある「株式会社ふくれん」へ工場見学に行ってきました。
7月に予定をしていましたが、見学5日前に豪雨があり控えさせていただいていました。あれから3ヶ月…見学いいですよ101.pngと言っていただき、本当にありがとうございます。
その時のことや、工場の話しを最初に聞きました。
d0101847_14571785.jpeg
その後は工場に入る準備です。
d0101847_14581373.jpeg
しっかり手を洗い、身体などの埃も落とし、工場内に入りました。今回は、缶やパック飲料の製造ラインなどを見学しました。大きな機械だけれど、している動きはとても繊細で、規則正しく動いているのをただただ「凄いなぁ」と見つめ、感動するばかりでした。
衛生管理も行き届いていて、コープの飲み物も、こうして作られていると知って安心しました。

見学が終わると、部屋には、工場で作られている飲み物の試飲があり、とても美味しくいただきました110.png
d0101847_15072476.jpeg
ふくれん様が、作っている物が多くて全部は紹介出来ませんが、紙パックではコープのグリーンスムージーや鹿児島の黒酢ドリンクなどがあります。是非皆さんも飲んでみてくださいね162.png
d0101847_15131926.jpeg
工場の皆様、丁寧な説明、温かい対応、本当にありがとうございました。どうぞこれからもよろしくお願いいたします。

見学の後に、すぐ近くの朝倉の三連水車も観にいきました。
d0101847_15180825.jpeg
天気にも恵まれ、ケガもなく、充実した産地見学となりました。
参加者の皆様もありがとうございました。
ふためがわコーディネーター



[PR]

# by blocktusin | 2017-10-14 14:44 | 組合員活動 | Comments(0)

デコパージュでティッシュケースを作ろう♪(畑中)

9月28日(木)、南大分公民館にて「デコパージュでティッシュケースを作ろう♪」をおこないました。
どんな風につくっていくんだろう?うまくできるかな?
講師の方の丁寧な説明を聞き、皆さんで楽しくおしゃべりしながら、時には集中!しながら、楽しく作っていきました♪
d0101847_12574382.jpg
d0101847_12571919.jpg
細かく切る作業は少し難しく感じながらも、各々とてもすてきな作品ができました♪

d0101847_12595762.jpg
参加してくださった皆様、ありがとうございました!(^^)!

[PR]

# by blocktusin | 2017-10-03 13:05 | 組合員活動 | Comments(0)

秋の祭店 IN 南大分店

9月2日(土)、南大分店にて「秋の祭店」がおこなわれました。
今年は天気にも恵まれ、ステージ上ではあすなろの会(店舗委員会)のよさこいや日本舞踊などが披露されました♪
 焼きそばやから揚げ、やきとりなどのお店も並び、大盛況でした。
d0101847_12250285.jpg
d0101847_13003092.jpg
d0101847_12305311.jpg
その他、じゃんけんゲームやリンゴの皮むき大会、〇☓クイズなどもおこなわれ、
小さなお子様から大人までたくさんの方が参加され盛り上がりました。
d0101847_12351119.jpg

d0101847_12343183.jpg
院内童龍太鼓!すごい迫力で魅了されました。
そして、最後は皆さんお楽しみの大抽選会がおこなわれました。
d0101847_12480641.jpg



[PR]

# by blocktusin | 2017-10-03 12:50 | 組合員活動 | Comments(0)

七瀬川自然観察会(畑中)

8月24日に七瀬川河川にて自然観察会を開催しました。
講師にうみたまごの方をお迎えしました。
d0101847_11193363.jpg


d0101847_11134942.jpg
生き物がいそうな場所や捕り方などをうみたまごの先生に教えてもらいながら、
一生懸命捕りました。
d0101847_11235042.jpg
どんこやヨシノボリ、ヌマエビやメダカやカエルなどたくさんの生き物を観察することができました。

d0101847_11305953.jpg
魚の口の中を間近で観察したり、さわってみたりしながら、いろんなことを
教えていただきました。
楽しい夏休みの思い出になりました♪


[PR]

# by blocktusin | 2017-09-21 11:35 | 組合員活動 | Comments(0)

65周年企画 サイエンスショー!!

8月16日に明日香美容文化専門大学校にて65周年企画サイエンスショーを行いました!!

d0101847_1135985.jpg
d0101847_11372498.jpg

サンエスラボのかず先生にきていただいて、いよいよスタートです
d0101847_11384323.jpg

こどもたちは先生の実験に興味津々!!
d0101847_114052.jpg

おなじみの空気砲! おもわず体が動いてさわってみたくなりますね
d0101847_11402866.jpg

巨大風船にこどもたちも大喜び!はしゃぎすぎて風船がわれるハプニングも!?
d0101847_11454148.jpg

最後はこーすけくもきてくれてみんなで写真撮影!!楽しい思い出となりました
[PR]

# by blocktusin | 2017-09-01 12:01 | Comments(0)

おこづかいゲーム♪ (畑中)

8月9日 畑中センターにておこづかいゲームを行いました

d0101847_11435096.jpg

子供たちはひいたカードに一喜一憂で
わいわ盛り上がりました
d0101847_11442668.jpg

おこづかい帳に書くのも真剣です…。

d0101847_11445550.jpg


それぞれ全員表彰状とおこづかい帳をもらいました

d0101847_1143815.jpg

こーすけくんも遊びにきてくれて、最後にみんなで写真撮影!!
[PR]

# by blocktusin | 2017-08-29 11:52 | 組合員活動 | Comments(0)

2017親子de工作サマークリスマスツリーパーティ

8月18日にふらいる2階のホールで、「サマークリスマスツリーパーティ」を行いました101.png
d0101847_21573229.jpeg
子どもさんとおじいちゃんおばあちゃんにお母さんお父さん…と、70人近くの方が参加してくれました。
教えてくださるのは、関崎海星館の川田先生と清水先生です。
d0101847_22035902.jpeg
いよいよ工作開始!
d0101847_22060985.jpeg
画用紙を帽子のように丸めて、キラキラテープで留めます。写真のような感じでハサミで切ります。
d0101847_22090282.jpeg
この後は、飾り付けです110.png
どれでも好きなの使ってね162.png
d0101847_22105126.jpeg
d0101847_22113069.jpeg
ステキステキ113.png113.png113.png
d0101847_22134960.jpeg
d0101847_22141841.jpeg
d0101847_22145465.jpeg
d0101847_22155564.jpeg
d0101847_22444897.jpeg
出来上がったのを、みんなに見せてくれました171.png171.png171.png
d0101847_22175033.jpeg
d0101847_22183124.jpeg
d0101847_22190827.jpeg
d0101847_22194649.jpeg
d0101847_22203233.jpeg
d0101847_22210121.jpeg
d0101847_22213996.jpeg
みんなのを紹介したいくらいです…>_<…
さて、ツリーが出来たらパーティの始まりです110.png
冬だとケーキ181.png?夏だと…かき氷162.png
d0101847_22244487.jpeg
フルーツやゼリーものせちゃいます。
d0101847_22254708.jpeg
美味しい?
d0101847_22264358.jpeg
いっぱい食べて、歌も歌ってたら…あれれあわてんぼうのサンタクロースさんがやってきましたよ102.png
d0101847_22304549.jpeg
夏のサンタさんは、浮き輪つけてる109.png
サンタさんと一緒に「はい、チーズ165.png
d0101847_22331239.jpeg
d0101847_22334860.jpeg
みんな楽しんでくれたようで、帰りには帽子みたいにかぶってくれてました。
d0101847_22355878.jpeg
d0101847_22361902.jpeg
関崎海星館の先生、こんな楽しい工作教室をありがとうございました177.png
参加してくださったお友達も、また遊びに来てくださいね101.png
二目川コーディネーター



[PR]

# by blocktusin | 2017-08-28 21:52 | 子育て・平和 | Comments(0)